発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q165.口の中だけで歌っている感覚から抜け出したい。

質問続き>> 口の中だけで歌っている感覚から抜け出したいのですが、なかなかうまくいきません。自分では体を使おう使おうと思っているのですが、全然、使われていないと指摘されました。前腹(丹田)を動かす、前に出す感じで声を出すと教わったのですが、前腹より脇や後ろの部分が動くというふうに書いてあったのですが、徐々にそうなっていくのでしょうか。

A.いろんな段階、やり方があります。急に変えようとしても、難しいこともあります。(rf)