発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

★Q600.フレーズの終わりを長く伸ばすと、声が不安定になる場合は。

 ブレス(息つぎ)が浅いと、フレーズの終わりごとに声を保てなくなり、音程やリズムが狂う原因になります。語尾がうまく切れないのも、息に充分な余裕がないことが多いようです。ピッチ(音高)も下がりやすくなります。しばらくは、もう一小節伸ばすくらいの気持ちでやりましょう。
 語尾をしっかりと言い切るのは、口先で息を止めるのではなく、お腹を使った息のコントロールでことばを切ってください。結果として柔らかく切り、すばやく息を戻し、完全に状態を整えて、しなやかに鋭く、次のことばを切り込みます。これに対応できる呼吸を身につけることです。イメージとしては、喉でなく、呼吸でお腹から切りましょう。