発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3482.声が安定するにはどうしたらいいですか。

A.発声はバランスが大切です。常に微調整できる能力、柔軟性を養い事も大切です。メンタルの話になりますが、例えば、ピリピリした精神状態の時と、リラックスしすぎたダラダラした精神状態があります。この人間の精神状態には、どちらかに偏る性質があります。仕事が忙しくなったり対人関係で悩んだりすると、ピリピリする方向に向かい、仕事があまりないとき、平和すぎるときはダラダラの方向に偏ります。そして、精神をコントロールするのが上手な人(特に一流アスリート)は、自身の気の持ち方考え方によってこの振り幅を狭くすることができます。発声も、声が固くなったり、悪い意味で柔らかくなりすぎたり、偏りがちなものです。基本の発声法は各々が確立することが前提ですが、常に、自分の声の状態と肉体の状態に敏感になり、細かい感覚を微調整できる能力が、プロとして安定した活動ができる秘訣だと思います。