発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4052. 舌の使い方を教えてください。

A.あくびで最大にひろがったのどのとき、たとえば最高音の発声のとき、舌は誰でも平らですが、だから何なのでしょうか。これを、最高音のときは舌は平らにするべきである、という風に言いかえたら、おそらく100人中100人、舌は固まるでしょう。舌が固まると、下顎が固まります、そうすると喉が閉まり、結局、最高音どころか、喋ることも辛いです。さらにいえば、これらの結果を受けて、舌は平らにするべきではない、という結論を導き出す議論も、不毛です。逆の発想で、舌は盛り上がるべき、としてしまうと、やはり同じように舌は固まります。舌はほうっておくと、柔らかく盛り上がり、舌全体が前に行きます。だからといって、舌先をつねに歯に触れていなければならないという指導は不要でしょう。 (♭∀)