A.マイクなしには伝わらない声が音響に頼る傾向は、著しくなってきました。声楽でさえ、ドラマティックなイタリアオペラのようなものより、きれいに統一された音声のドイツリート的なものになりました。劇団や声優なども、個性的な音色をもつ人は少なくなり、誰もが裏声のように似た声を出すようになってきたのです。それなら、生声の方が個性的と、日本でもそのままぶつけて歌う人も増えました。どちらも音響技術なしに高いレベルでは通じません。ポップスですから、それでよいということもないと思うのです。
A.マイクなしには伝わらない声が音響に頼る傾向は、著しくなってきました。声楽でさえ、ドラマティックなイタリアオペラのようなものより、きれいに統一された音声のドイツリート的なものになりました。劇団や声優なども、個性的な音色をもつ人は少なくなり、誰もが裏声のように似た声を出すようになってきたのです。それなら、生声の方が個性的と、日本でもそのままぶつけて歌う人も増えました。どちらも音響技術なしに高いレベルでは通じません。ポップスですから、それでよいということもないと思うのです。