発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.直立歩行をしたために腰痛が生じたのですか。☆

A.多くの文献や、医者、体の専門家は、そのように説明しています。動物に腰痛はなさそうですし、上半身の重みが腰にすべてかかるのですから、そういうことなのでしょう。

ただ、一個人の問題としてみると、ケースバイケースで、原因はさまざまでしょう。現代の日本で、若い人から老人まで、腰痛、肩こりに悩まされているのをみると、大半は、筋力、運動不足に違いありません。よく歩く民族などには腰痛などないようです。ジョギングを日課としている人もあまり悩まされていないでしょう。ドライバーなどによくみられるように、歩かない生活や姿勢によって、腰はよくなくなるのです。

腰痛にならないためには、椎間板あたりのコラーゲン生成のための刺激に、うまく負荷がかかる必要があるともいいます。

考えてみれば、私もたまに腰痛に悩まされます。最初は、飛行機の長時間のフライト、次に新幹線や車、どちらも座る姿勢の崩れからもたらされています。つまり、腰痛防止には、安静にするのでなく運動すべきなのだと思います。(♯)