発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.コントロール力で心地よく聞かせたい。☆☆

A.音楽の流れを大切にしましょう。声をコントロールするのは、歌でドラマを起こすためです。ベースを安定させないと、思い切ったことはできません。戻れるところがあるから、遠く離れられるのです。冒険、挑戦、ファインプレーのために、どこからも瞬時に戻せるところ=基本がいるのです。

たとえば、リズムグルーヴがよくまわっておらず、テンポがキープされていないのにフェイクしても、大した効果がありません。崩れてだらしなくなるだけです。ピッチがとれていないのに、変化させても、聞き手は汲み取れません。少しの変化を大きく見せるためには、全く変化をさせない安定した技量がいるのです。コントロールを見せるためにコントロール力を学ぶということが、日本人にありがちですが、そうではありません。表現するために、コントロール力がいるのです。(♭)