発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴォイトレにおいて、声と表現、作品の優先度については、どう考えますか。

A.大きく分けてヴォイトレには、a 声だけをみる、b 表現、作品(歌やせりふ、全身)から声をみると2つあります。もちろん、一人のトレーナーに両方が含まれることもあります。私はaの立場で、声だけをみたかったのに、仕事がプロデューサ-とプロをみるところから入ったため、bの立場で、作品の完成からみざるを得なかった時期が長くありました。研究所をたちあげたのは、aを中心にするつもりでしたが、bを独力でできる人が、特にヴォイトレに興味を示すようなメンタリティの人には乏しかったため、bを学ばせるメニュ入れざるを得なかったわけです。(♭)