発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.意識したら耳に入ってくる声とは、どんなものですか。

A.自分の目標をしっかりとイメージしたら、自分に必要な情報は入ってきます。声も同じです。五感のアンテナを立てましょう。

あなたの名は、呼ばれたら、あなたはよく聞こえるはずです。先月、ジャマイカの空港で私は場内呼び出しを受けました。そのとき放送を何も聞いていなかったのに、自分の名前が聞こえました。

機上で映画をみて眠くなって目をつぶっていたのに、ストーリーは何となくわかります。自分の知り合いの名と同じなら、耳に飛び込んできます。これも、カクテルパーティ効果でしょう。

自分に関するもの、自分の好むもの、必要なものは、声を通じても入ってくるのです。

あなたの好きな人の声や身内の声は、黙っていても聞こえてきます。そのうち心のなかに聞こえてきます。おかあさんの心、そして心の声と。そしたら、それに従えばよいのです。(♭б)