発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.聞き手と、うまくコミュニケーションできる感覚をつかむとは、どのようなことですか。

A.聞き手と、コミュニケーションをうまくとるテクニックをいくつかお伝えします。

 

・人を引きつける言い方

「おもしろい話なんですが」「耳よりな話」「とっておきの話」「ここだけの話」「オフレコですが」。さらに話に期待をつなげる場合は、「ここからは誰にも言ってはいけませんよ」「今度はもっとおもしろいですよ」など。

 

・じらしの効果

「後で述べますからね」「もう少し先で教えましょう」「さて、どうなるでしょう」「それでは、本題です」「今日はここから15分、聞いてもらえばいい」「これまでは序論。ここからですよ、大切なのは」

 

・会場をわかせる

「字宙人のように奇妙な…」「ピテカントロプスかと思い…」などと、誇張するのも一手。表現のおもしろさを追求しよう。笑わせるコツは、クールにサッと入ることだ。この場合は、前おきで、「とてもおかしくておかしくて」など、笑って言い出さないこと。

 

・呼びかけ調を使う

「あなたの」「皆さんの」「私たちの」などで、親しみを表す。(Э)