発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

ハミングのやり方のメニュ

歌の練習のためにはハミングは欠かせないと思います。ハミングがきれいに、いいポジションでならせていると、多くのメリットがあります。声が上部のほうに響き、きれいな響きが作れる、喉の負担を減らすことができる、細く点で音をとらえて芯のある声を作りやすくなるなどあげられます。

ハミングをする際に、喉で音を鳴らそうとしないことです。ついつい、音を確認したくなって、喉元で音を鳴らして満足したい気持ちになったり、音を喉で確認して安心したいのかもしれません。喉のところに音を感じずぎると、正しいハミングから遠ざかってしまいます。なるべく鼻に息を抜けるようにして、声のポジションンを喉元から上あご、鼻の周り、ほほ骨当たりまで持ってくるようにしましょう。相当高い位置になると思います。喉から頬骨ですと、1020センチくらいの距離があると思います。このぐらい上に引き上げるような感じです。

声を出すときは頬骨や小鼻のあたりあたりを意識して、子犬がクンクンなくかのような細い音をだしてみてください。この位置をキープしながら音階練習してみるのもよいでしょう。(♯β)