発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.気持ちが伝わらないと、いわれます。

A. これは、特に慣れていない人の場合は、自分の殻を破るということになります。声は言葉の技術よりも、メンタル的な問題が大きいでしょう。役者の養成所などでは、喜怒哀楽を演じさせるようなことから始めます。大きな声で泣き叫んだり大声で笑ったり、つまり特別な練習ということになります。とにかく、全身で大きな声で言ってみると、心と身体の動きというのがそれなりにつかめてくるでしょう。あるいは自分の体験からそのようなものが取り出せたら、より早いと思います。人に気持ちが伝わったとき、あるいは人の気持ちが自分に伝わった時をきちんと思い出しましょう。映画やドラマのなかにたくさんの、見本があります。