発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-02-09から1日間の記事一覧

Q2508.高音域の発声についてのヒントをください。

A.高音域は、限界はほぼなく発声できるといっていいと思います。(もちろん限界はありますが、理論的にはかなり高い位置まで誰でも出せるようになります)。しかし、高音域では声の音色を多少変えていかないと、中音域までと全く同じ口の開け方やフォームで…

Q2509.パッサッジョと口の形について詳しく教えてください。

A.口の形を、特に高音域ではある程度フォームとして決めておくといいです。パヴァロッティが歌っている顔のアップをみるととてもわかりやすいのですが、パッサッジョの辺りで口があまり動かないフォームを取っています(口をあまり開けすぎていない)そして…