発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-12-30から1日間の記事一覧

Q3156.高音は自然な声で聞いていて気持ちがいいが、低音は無理に作った声の印象があるのですが。

A.ポジションが落ちているのでしょう。低い音だから声を低いくするのではなく、高音・中音・低音すべて同じラインで歌えるようにしてください。

Q3157.歌いだし、低音部、で鼻にかかる発音が時折気になる。「イ」の発音が不自然です。

A.「イ」「エ」は浅くなりやすく難しい発音です。口を横に開くというのではなく、声帯で話すようにしてください。口先の発音にならないよう注意してください。鼻声になるのは喉を締めているためです。そのため力も入っているでしょう。鼻くう共鳴は高音で使…