発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-04-03から1日間の記事一覧

Q4745.共鳴するというのはどういうことですか。

A.弦を弓でこすれば音は出ますが、かすかな音で、それだけでは聴衆には聞こえません。この小さな音を共鳴させて大きくしているのが胴の部分です。声も同じで、声帯が振動するだけでは、とても聞こえません。それが咽頭、口、鼻などに共鳴して伝わると、大…

Q4746.日本のリズムと音感の特色について知りたいです。

A.日本の伝統音楽には、床に落としたピンポン玉がだんだん細かくなるようなリズムの圧縮があります。日本語は、1拍の音の長さと強さが同じアクセントのない8分音符のようなのです。ひびきについては、日本の鐘は不協和「ゴーン」とうなりが長くつながる…

Q4747.人前で声を出すときに備えるべきことは。

A.声を万全な状態にしておくことが必要です。とりあえず、自分が持っている声、使っている声を見直してみましょう。(♭ё)