発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-04-11から1日間の記事一覧

Q.どうしたら滑舌がよくなるんですか?

A.「ゆっくり喋る」ことを心がければ、8割は問題が解決すると僕は思います。生徒にも「2倍、3倍、ゆっくりしゃべるように」とアドバイスしますが、案外実践できないのです。喋ることに必死になって、ゆっくり喋るという意識がうすくなるのでしょう。 身につ…

Q.歌っていて顎が硬くなるのですが、どうしてですか?また、それはどうしたら直りますか?

A.顎が硬くなるのはいくつかの理由があります。まず、下記のことができていますか?・正しい姿勢で立つこと・・・胸は高く、首の後ろは長く、楽に。顎を引きすぎたり、または逆に出すぎたりしないこと。操り人形のように肩の上に、ポンと頭が乗っかっている…

Q.声がかすれます。どうすれば、かすれずに歌えるようになりますか?

A.かすれの原因は、声帯の疾患によるもの、喫煙や乾燥によるものに該当しないのならば、発声技術によると考えることができます。お医者さんに行って診てもらいましたでしょうか?声帯結節、声帯の炎症などがある場合は声帯がピッタリと閉じないため、かすれ…