発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-09-04から1日間の記事一覧

Q.なぜ、山ではヤッホーというのですか。

A.「ヤ」と「ホ」は、「ア」と「オ」の母音を伴い遠くに届く音なだからです。メガホンのように口に手を添えて、広げずに(指向性を高める)、大きく低い声を使い、「ヤッホー」というとよいです。低い音の方が減衰しにくいからです。(♭ф)

Q.歌の先生が「のどをあけなさい」というのは。

A.軟口蓋をあげ、口内の後ろの空間を広くすることをいいます。すると、普段、私たちの使っている日本語に比べて深い母音がでます。イタリア人やドイツ人などは、そういう母音を使って話をしているわけです。(♭ф)

Q.オペラ歌手が何を言っているかわからないのはなぜですか。

A.この問題は、高音になるにしたがって、口内の構音の調整が難しくなるために生じます。本来、調音と声帯での発声は別なので、両立が可能なのですが、極端に高くなると、美しい共鳴を開かせることと、母音の発音分けが、両立しがたくなってくるのです。た…