発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-10-18から1日間の記事一覧

Q.話のスタイルに影響するものとは何でしょうか。

A.私も、一つの話の中にかなり多くの情報をハイスピードで詰め込む方だし、シンポジウムなどでもかなりの極論を呈する方でした。これはよくも悪くも、そのとき、自分に望まれていた役割によるところが大きいです。話の内容は、自分に求められている役割に…

Q.テーマを決めるのは、なぜなのでしょうか。

A.話というのは、考えれば考えるほど、ややこしく、まとまらなくなってくるものだが、一度テーマが決まり、時間を決めると、おのずと内容と構成が決まってきます。まずは、話の場のセッテイングから考えよう。 1.いつ(日時、どれだけの時間で) 2.どこで、…

Q.伝えることで、最も考えるべきことは。

A.「何を伝えるか」である。その中心は決して「あなたが何を言いたいのか」ということではありません。それよりも、「相手をどうしたいのか」ということです。つまり、相手にわからせたいのか、行動を起こさせたいのか、感銘、納得させたいのか、楽しませ…