発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-03-16から1日間の記事一覧

Q.オペラ歌手はなぜ大きな声が出るのですか、マイクは使わないのですか。

A.呼吸のエネルギー、筋力、鍛え抜かれた声帯、最大限に開けた共鳴腔。これらを駆使することで、並外れた声量を出すことが可能になります。 マイクについては、基本的には使いません。ホールの収容人数が2000~3000人程度まででしたら、使うことはないです…

Q. くずして歌うのが難しいです。なにがよいのかわからなくなります。

A. リズムや歌詞の入れ方などをくずして歌うとその雰囲気にはなるものの、曖昧にやっていてはいつまでも難しいままです。基礎があってのくずしなので、基礎なくしては柔らかい土に棒を立てるようなものです。まずは基礎として、元々のリズムや音程、歌詞の…

Q.発声で上手くできた方法は、曲を歌うときにも試してよいですか。

A. 発声で行うトレーニング方法は、歌うときの状態を向上させるためのものです。発声で上手く実践して効果を実感できた方法なのであれば、曲を歌うときにもちゃんと効果が出るはずですので、慎重になり過ぎずに、ぜひお試しください。逆に、発声で実現でき…