発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-09-02から1日間の記事一覧

Q.音楽的な素質は、聴く感覚での判断ですぐれていることですか。

A.それは必要な条件ですが、充分条件ではありません。楽譜が読めたり、暗譜できるのはよいことですが、歌手であれば歌唱上で必要な聴く感覚と、読む込む感覚があればよいのです。一般の人にみえないところまで入れ込めなくては、それ以上の世界を表現でき…

Q.話す能力があれば、歌えるのですか。

A.歌には、話よりも広い声域、声量と、音高、音程のとれる音感、リズム感が必要です。キーボードならミスタッチしなければ、正しい音が出ます。しかし、歌は管楽器、弦楽器以上に調律の耳がいります。さらに、厳しい音声のイメージ能力が必要となります。…

Q. 歌手には、天与の歌声というものが必要なのですか。

A.声はよいのにこしたことはないですが、変えることもできます。また、声以外に重きを置いて作品やステージをつくることはできます。([E:#x266F])