発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-10-23から1日間の記事一覧

Q.背骨は、まっすぐではないのですか。

A.私たちは、腰椎を後ろ向きに反らして直立しています。胸椎は、前に反るようにカーブしているので、背骨はS字カーブとなるのです。前からみると、真っ直ぐです。

Q.人は、肉食動物より動きが遅いのに、なぜ、生き永らえることができたのですか。

A.二本足歩行というのは遅いため、人は、短時間で速く逃げるのは苦手です。しかし、汗をかくし、体毛が少なく、体温を下げられるので、長距離勝負には向いています。 つまり、人は、長い距離を追いかけて狩りをするのが、得意なのです。しかも、手が使える…

Q.楽理科の科目を知りたいです。

A.西洋音楽史 日本音楽史 東洋音楽史 音楽理論 音楽美学 音楽民俗学