発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-11-30から1日間の記事一覧

Q.滑舌のトレーニングで歌も上手くなりますか。

A. 関係はしますし、発音は改良できるでしょう。ただ、それだけでは、歌う筋肉は鍛えられません。声域やロングトーンなども加えましょう。 滑舌は主に舌の動きをよくすることです。それでも、言葉を出すので、全くしゃべらないよりはずっとよいと思います。…

Q.咳払いは、よくないのですか。

A. 声帯を痛めるので、しゃべる前に、それが癖になっているような人はやめるように注意しています。一回に留めましょう。もちろん、タンが絡んだり異常事態では、生理的な防衛機能ですから仕方がありません。唾液や水を飲むことでも防げます。 お医者さんが…

Q.カラオケに行くと、喉を痛めるのはなぜですか。

A. 発声のトレーニングや歌そのものよりも、おしゃべりや飲食、特にアルコールを飲むことによって喉を痛めていることが多いということに気づいてください。 歌っているときやその後は、できたらしゃべらないようにしたいものです。