発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-04-06から1日間の記事一覧

Q.自分がしゃべっても、いつも、あまり周りの人に受け取られないような気がします。

A.いろんな問題が含まれていると思います。その状況を見ないことには何とも言えませんが、言葉を発するタイミングや言葉のメリハリなどが決め手になることが多いです。テレビの番組のタレントさんのトークのやりとりなどを参考にするとよいと思います。

Q.聞き取りやすい声と聞き取りにくい声は、どう違うのでしょう。

A.言葉が聞き取りやすいというのと声が聞き取りやすいというのは違います。言葉なら発音やアクセント等の問題になります。声が聞き取りやすいというのは、声量や音色の問題を含みます。例えば、かすれているような声、切れ切れになるような声だと聞き取りに…

Q.普通の呼吸のところで、声を出しなさいと注意されました。☆

A.呼吸がうまく声に結びついていない、息を吐きすぎているような状態でしょう。本来は、トレーニングでは、呼吸の力も高めたいので、少し大きめにイメージして、きちんと腹式呼吸と発声を結びつけていけばよいのですが、この場合は、共鳴からの調整だと思い…