発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1071.トレーニングの目的と根本的な考え方を知りたい。

 トレーニングの目的は、自分が見失ったというよりは、元々見ていなかったものを、きちんと見ていこうということです。ただし、見えないものが必要なのかどうかはまた別の問題です。たとえば演奏を聞いていたときに、これはリズムがしっかりしていないとか、声がしっかりしていないとか、自分のことも、他の人の演奏を聞いて、足りなさを感じるのなら、それをしっかり出せるようにするというのが、トレーニングの一番ベースです。
 トレーニングの根本的な考え方は、長くやっていくのに必要だということです。今やっていることでも、5年後10年後できなくなるかもしれない。もうひとつは過度な活動のためですね。ときとして、実力以上のものを要求されます。それに対して声を守るということ、それが必要です。