発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1310.「ア」の母音が苦手です。

A.日本語の母音は基本的にアイウエオ五つでなりたっています。この五つで私が一番難しいと思うのは、アの母音です。
 アの母音は細心の注意を払わないと、クセをつけるだけの練習になりかねないのです。皆さんは庭や花壇にホースで水を撒くとき、遠くに飛ばそうと思うとどうしますか?ホースの出口の先をつまんで水の出を細くすると思います。声も同じです。一番飛ぶ母音、一番せまいイの母音なのです。そう考えると一番広いアの母音では、ホースの水と一緒で口から真下に落ちてしまい一番飛び辛く、響きにくい母音なのです。特に高い音になったとき、アの母音は開きすぎて浅く、平べったい声になってしまいます。のども上がってしまうので技術を要します。まずは、イやオ等の母音から始め、最終的にアの母音の勉強をするとよいと思います。(♭Σ)