発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4627.受付や店頭で、即時にクレームを処理するには?

A.大変に難しいものです。それができたら、一人前です。そういうところから、企業でも相手の人間を見るのに、うまく声の使える人材を求めていくようになりつつあります。クレームの処理はもとより、もっとうまく声が使えるように、声を意識した教育を行っていく必要があるでしょう。(♭ё)