発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4978.他人に聞こえる声と自分で聞いている声との違いを教えください。

A.やや低音域が強めで、太く豊かさが協調されていますが、それは口の外には出ていません。他人があなたの声を聞いたものは、それよりはやや高めに弱くなっていると思ってもよいでしょう。
伝わる媒体によって、ある音が強められたり、弱められたりして違ってくることを、「物質によるフィルター効果」とよびます。骨は低い音をよく通すので、自分の声は、周りの人が聞いている音よりも少し低く感じられるそうです。誰もリアルタイムに他の人が聞くように、自分の声を客観的に聞くことはできません。(♭ф)