A.日常生活の中における声の管理で気をつけたいことを述べておきます。
・疲れているときは休ませる。極力、のどに負担をかけないことです。
・長話しや長電話は禁物です。用件は短く、必要以外の声をセーブしましょう。
・大声を出したり、叫んだり、怒鳴ったりするのは愚の骨頂です。
相手に近づいて話すとか、マイクを使うことも、声の負担を抑える方法です。長時間、大声でのしゃべりすぎが、声をこわす一番の原因です。(♭ф)
A.日常生活の中における声の管理で気をつけたいことを述べておきます。
・疲れているときは休ませる。極力、のどに負担をかけないことです。
・長話しや長電話は禁物です。用件は短く、必要以外の声をセーブしましょう。
・大声を出したり、叫んだり、怒鳴ったりするのは愚の骨頂です。
相手に近づいて話すとか、マイクを使うことも、声の負担を抑える方法です。長時間、大声でのしゃべりすぎが、声をこわす一番の原因です。(♭ф)