発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ダイナミックに歌いたい。

.しっかりとお腹で支えられた声で歌うことも、大きなボリュームの声で歌うことも、ダイナミックに歌える要素の一つではありますが、ダイナミックに聞こえる方法として、曲想をどうとらえて表現するかということも大事な要素になると思います。

大体の人がフレージングを短く、物切れにして歌っていらっしゃいます。これを4小節ひとまとまりで歌い、それができるようになったら、8小節ひとまとまりになるように気持ちを維持して歌ってみましょう。これだけの長いフレーズで息が続くようにするにはトレーニングをする必要があります。

次にこの大きなフレーズを、自分の顔の周りに作るのではなく、どんどん自分から遠くに離して作っていく必要があります。自分の周りや自分の近くで音を鳴らしていてもダイナミックな演奏にはなりません。自分の前5メートル先、10メートル先まで橋が架かっていて、その距離感を十分イメージして、フレージングをつけた旋律を歌っていくといいでしょう。(♯β)