発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.合唱団に入っていますが、練習再開にあたって飛沫の飛ばない練習方法などあったら教えてください。

A.全日本合唱連盟が、このことに関するガイドラインを出しています。お医者さんの意見や、海外の合唱団の例も参考にしたうえでかなり細かく提示してあるので、参考にしてみましょう。

ここでは、実際に声を出すときに工夫できる練習方法について述べてみます。ガイドラインではマスクを着用したままの練習をすすめているようです。

ハミングは、口を閉じたままで、しかも飛沫の飛びようがないので、いい練習方法だと思います。その代わり、子音の強いものや、リップロールなどは避けるようにしましょう。体の柔軟性は声に直結しますので、首を回したり、背骨を動かしたり、脇腹を伸ばしたりしながらハミングしてみるのもいいと思います。

また、この機会に筋肉強化に目を向けて、合唱団全体の技術アップに努めてみてはいかがでしょうか。スクワットは体のなかで一番大きな筋肉が鍛えられて手軽に筋肉を増やせる体操です。また足上げ体操などで、声を支えるための筋肉を強化してもいいと思います。