発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.話し声のベストなポジションがわからなくて迷走しています。どうやって探したらいいのでしょうか。

A.ベストなポジションの意味合いはどんなものでしょうか。ベストな声の高さなのか、喉が疲れないベストな状態なのか、何を問題にされているのかによって回答が違ってくると思います。

例えば、女性で声も高めの人なのに、はっきり話すことを求められるというお仕事柄、声を低くして話す癖をつけてしまっていた人の場合、普段のおしゃべりは高く軽やかで、テキストを読むときは自動的に(仕事のときのような)低めの強い声になり、あまりに落差があることで本来の自分の声はどれだろう。と一時期に迷いが生じた、ということがありました。

無理に声をつくっていると必ずどこかで不具合や不自然さが出てくるので、話すときの自然なトーンに戻すことが得策です。一方で、喉が疲れないベストな状態を求めるのなら、ポジションうんぬんではなく、吐く息を整えることで改善していけます。いずれにしてもあまり「ポジション」に囚われずに、今は身体の使い方といった基礎や自分の状態をよく知ることに意識を向けることが先だと思われます。