発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-01-13から1日間の記事一覧

Q2454.吐く息を強くするトレーニングはありますか。

A.ロングトーンの訓練をおこないながらクレシェンドし大きくなったらデクレシェンドしながら終わるという訓練です。この訓練はmezza di voceという名前の訓練法です。昔から声楽家の中では有名な訓練法です。ただし、この訓練の際は息の流れとと…

Q2455.声のチェンジのヒントになる歌手はいますか。

A.先日あるテレビ番組で美空ひばりさんの記念番組がやっていました。私の中での美空ひばりさんというのは「演歌」「歌謡曲」というイメージがとても強かったのですが映像の中のひばりさんは「ジャズ」「ブルース」「シャンソン」なども素晴らしい声で歌わ…