発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-03-10から1日間の記事一覧

Q2566.呼吸をする際に、お腹を意識すると思うのですが、横隔膜をイメージすることも大切なのでしょうか。

A.実際に横隔膜を意識することはとても難しいことです。横隔膜がどこにあるのかを説明することも難しいのです。横隔膜を意識するのではなく、お腹の深いポジションに息を取り込もうとすると、その際に横隔膜が意識されます。お腹を使うことで、横隔膜も使…

Q2567.曲をアレンジして歌うことについて、どう思われますか。

A.同じ曲を、何人ものアーティストが歌うことはよくありますね。これは朗読作品や落語でも同じことが言えます。本来のその曲のアーティストではなく、違う人が歌っても、まずは作詞家、作曲家の意図を読み取ることが大切です。意図を読み取り、その世界を…