発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-05-16から1日間の記事一覧

Q2700.顔の表情について、トレーニングすべきですか。

A.歌うときに頬骨を上げてといわれたり、笑顔でといわれたりしたことのある方は多いと思います。最近私はこれらのことばに疑問が生まれてきています。表情筋を上げてといわれるときの多くは響きが落ちていたり音色が暗かったりしたときにいわれますが、音…

Q2701.発声の上達のためにどうすればいでしょうか。

A.それは自分の声をなるべく人前に晒すことです。よくても悪くても現時点での自分の状態を第三者に聞かせることが大事です。その状態で10人に聞かせるとおそらく10通りの意見がいただけるでしょう。それこそが大事な宝物です。自分のやり方だけが正し…