発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-06-17から1日間の記事一覧

Q2764.自分の声を聴かないほうがよいのはなぜですか。

A.耳で自分の声を聴くことは、慣れるととても有効になる場合もありますが、初学者の場合、害になることが多いのでなるべく聞かないほうがいいと思います。とくに、レコードと同じ音色を自分の耳でも感じようとすることは、作り声を差だててしまう危険性が…

Q2765.これからヴォイストレーニングする上での心構えがあったら教えてください。

A.最終的にヴォイストレーニングの目指すところは、無意識でいてもある程度のよい声が出るようになることだと思います。たとえば、声が大きくなった、という実感があったとします。しかし、人によっては力む力が強くなった、という風に取れることもありま…