発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-07-15から1日間の記事一覧

Q4219.ついているトレーナーは、たくさん教えてくれるのですが、整理しきれません。やっていることができているのかもわかりません。

一般的に、情報も人も考えも方法も、たくさんある方が、多い方がよいと思うのです。しかし、それを整理できないで、いつも迷ってしまいます。ついには自信がもてなくなりかねません。 最初にあらゆることをアドバイスしようとするトレーナーは、未熟でよくわ…

Q4220.本当に生まれたての赤ん坊は、世界中の「声」を出せるのですか。

生まれて間もない赤ん坊の発する、まだことばにならないときのおしゃべり「喃語(なんご)」には、世界のあらゆる言語音声への可能性が含まれています。それが、言語の形成にさしかかると、母語の発音をマスターすることで、他の音を口に出さなくなり、ほと…