発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-12-22から1日間の記事一覧

Q.仕事での体調管理に不安です。

A.スランプも体調も言い訳にならないのは、それも含めての仕事だからです。ですから心身の強さが問われます。そこを鍛えるか、そこで鈍くあろうが、耐えられたらよいのです。ともかくも並みの人は、並みの状況でないところでは並みでいられなくなるので難…

Q.発声も形から入るのですか。☆

A.形からでなく動きから入るという方が近いと思います。ですからメニュや方法などの形はいらないと、私は言っています。どんなメニュでもどう使うか、使えているのか、そこの問題です。目にみえない感触を捉えていくのです。(♯)

Q.正しい発声は、レコーダーでチェックできますか。☆

A.言ったことがそのまま耳にも聞こえるとは限りません。レコーダーで聞き返すのは手掛かりになるのは確かです。とはいえ、形なのです。とはいえ、一方で、先生の見本の声をいくら聞いても他人の声です。でも、自分の声をいくら聞いてもよくない見本です。…