発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-06-15から1日間の記事一覧

Q.自分に合ったトレーナーがいません。

A.他のトレーナーのレッスンをやめて、私のところのレッスンに来られる人もたくさんいます。しかし、トレーナーの本当の能力と、自分に合うか合わないかという判断は、そんなにすぐにできるものではありません。こういう人の中には、どこでも学べない人、…

Q.自分に最適のトレーナーを選ぶのは難しくありませんか。

A.好き嫌いや、わかりやすい、やりやすいという理由だけでトレーナーを選ぶことは、初心者にはありがちです。それは仕方がないかもしれません。しかし、本当の目的のためにはどう選ぶのか、そのことを学んでいくことが大切です。決して一人のトレーナーだ…

Q.どうして、声の力のある世界的なアーティストが日本から生まれないのですか。

A.この国の教育や学び方、学ぶ環境にも多くの問題があるからだと思います。(rf)(♭)