発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-03-31から1日間の記事一覧

Q.日本の歌が世界に通じないのは、なぜですか。☆

A.歌謡曲、ニューミュージック、J-POPS、演歌、邦楽はなぜ、時代や国を超えて、世界のスタンダードにならなかったのでしょうか。エスニック(日本語)の音楽だから、ではありません。音声の表現力でかなわないからです。これは、ジャンルとしてでは…

Q.「表現の成立」を知るには、どうすればよいですか。

A.モノトークとは、モノローグ(独白)を表現として成立させたもので、モノローグ(=独白)がダイアローグ(=対話)に対して用いられている点と区別するため、私がつくった造語です。 ある合宿で、私はレッスン2~3年目くらいの、まだ表現力の十分にな…

Q.研究所のレッスンが、歌手だけでなく、一般の人、役者、声優にそのまま通じているというのは、なぜですか。

A.学ぶべきことは、そのようなことです。 1.体と結びついた発声 (=声楽) ブレスヴォイストレーニングの声づくり 2.ことばと結びついた表現 (=モノトーク) ことば、せりふ(表現) 3.音楽と結びついた歌唱 (=カンツォーネ) フレーズ、リズム、…