発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-09-15から1日間の記事一覧

Q.声をかける相手がいないときは。

A.自分に声をかけ続けましょう。 マラソン選手は、自分に「ファイト、ファイト、ファイト」と声をかけ続けて練習します。だから、あんなにハードなことができるのです。本番のレースでは、沿道の人は声をかけてくれます。だから、新記録が出るのです。 (♭б)

Q.声が力を引き出すのですか。

A.声で力が出るという例は、枚挙にいとまがありません。卓球の福原愛さんの「タァー(サァー)」は、全国で一躍、有名になりました。愛さんはその声の秘密を明かしてくれません。「かけ声にばかりに取材がくるので、うんざりした」と。しかし、あの掛け声…

Q.声で力を引き出すためには。

A.スポーツなどで声を使うことを実践しましょう。 1.あなたのスポーツ体験から、記入してみましょう。 どのくらい、どこで声を使いましたか。 2.プロの試合をみて、記入してみましょう。 a.選手 b.審判 c.観客 d.アナウンサーとゲスト解説(♭б)