発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-10-07から1日間の記事一覧

Q.脱力と入力とは何でしょうか。

A.喉の力は、脱力ばかりしていると、声帯を含む喉周りの筋肉が、廃用性萎縮を起こして、やがて普通の話し声さえも出しにくい状態になってしまうことも、ないとはいえません。特に、日常的にお仕事などでほとんど声を使わない状態で、おしゃべり好きでもない…

Q.オペラではドラマティコ流行(ばやり)なのですか。

A.秋川さんの歌う「千の風になって」が大ヒットしたとき、私の回りのテノールは皆、口をそろえて彼の発声を非難しました。まるでバリトンのような声で、まったくテノールらしくないと。私もそう感じましたし、そう思いました。 ところがそれから数年、オペ…

Q.喉の疲労と痛みについて教えてください。

A.どんなによい発声になっても、限界を超えて声を使い続けると、喉は痛くなります。しかし、それは発声の良し悪しとは別の問題です。どんなに健脚で、フォームもスピードもすばらしいスポーツ選手でも、限界を超えて走り続けたり歩き続けたりすれば、靴擦れ…