発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-04-02から1日間の記事一覧

Q.ことばでの表現での日米差をどう思われますか。

A. 強く出すことは、鋭い語気でということですが、日本人の場合、私たちは、それを「長く、大きく」と捉えがちです。私たちは、「大きな声でいいましょう」というと、ゆっくりになるのです。 低い声で声に張りを保ち、通るように出すのは、パワーが必要です…

Q.日本のアナウンサーの声は高いのですか。

A.日本とアメリカの女性アナウンサーの声の質を比べると、アメリカより日本のアナウンサー方が甲高く硬質で抑揚が大きいそうです。これを調べた宇都宮大学工学部の柏谷英樹教授(電気電子工学)とスタッフらは、来日したアメリカ人から「日本のテレビやラ…

Q.高低の声において、どうイメージをもつものですか。

A.一般的に、低く深い声は、男性的なイメージ、強さ、自信を、反対に高く細い声は、女性的なイメージ、緊張、興奮、神経質さ、自信のなさを伝えます。(♭ф)