発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-06-18から1日間の記事一覧

Q.日本語のオノマトペ、擬音語が多いのは、なぜでしょうか。

A.擬態語や擬音語もつくり放題、これがまんがを世界の第一級品までにして、世界に普及させた原動力となりました。ダジャレもシャレも、すぐにつくれるのも、母音中心に50音(実際は100余りの音)、その組み合わせだけだからです。 何を聞いても、日本語で…

Q.日本人は音の動きに敏感でないと思いますが、どうでしょう。

A.日本…4拍子 4分音符中心 長い 西欧 3拍子、16分音符中心 短い この差を縮めるため、耳を鍛え、反応時間を速くすることが必要です。そのためには、ネイティヴ・スピーカーの外国語を、そのスピードで言うとよいでしょう。最初は、声立てがこのテンポでは…

Q.耳から始めるトレーニングとはどうするのですか。

A.赤ん坊は、音を聞くときにリズム、イントネーション、メロディで入ります。私たちも、それに習いましょう。 耳の調律は、モーツァルトの曲やグレゴリオ聖歌など、イメージを絵や音にする前言語段階でやりましょう。 自分の歌いたい欧米のことば、リズム…