発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-01-16から1日間の記事一覧

Q.話すことがなくなったらどうすればよいのでしょうか。

A.質疑応答を早めにするとよいです。質問が出ない時は、ちょっと考えて、自問自答するとよいでしょう。(Э)

Q.講演の切り出し方について教えてください。

A.レジュメなどを演台に置きます。 最初に、レジュメ、資料といった講演に必要なものを使いやすい場所に配置します。 時計を演台に置きます。 話の途中で、時間確認のために壁にかかっている時計を見たり、腕時計を見たりすることは、聞き手の気持ちの集中…

Q.あいさつのしかたはどういうものですか。

A.ステージ、机の横に出て「(皆さん、)おはようございます(こんにちは)」 と明るく呼びかけ、その後に腰を折り、ていねいにお辞儀をしましょう。(Э)