発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-02-05から1日間の記事一覧

Q.舌のトレーニングとはどういうものですか。

A.舌根、舌背、舌先の連結運動を紹介します。 舌を口から勢いよく出す 舌の先を閉じた唇のうしろにあて、唇を押してふくらます 舌を口の右側左側に交互に大きく出す 口を大きく開き、舌先を上の歯の後ろの方に、次に下の歯茎の後ろの方に動かす 舌を歯と唇…

Q.唇のトレーニングとはどういうものですか。

A.唇を閉じて、パ・バ・マを発音する(これは、呼気圧の高い順です) パピプペポ・バビブベボ・マミムメモを繰り返す 唇を閉じて、上唇と下唇を交互に前に突き出す 歯を合わせたまま、歯並びがすべて見えるように開き、閉じる(♭б)

Q.頬のトレーニングとはどういうものですか。

A.両頬に呼気を送り、ふくらませ、その後、両頬を吸い込む 頬の左右、上歯茎の上方、下歯茎の下方と4方向を部分的にふくらませる(♭б)