発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-05-26から1日間の記事一覧

Q.どうしても座ると猫背になるのですが。[E:#x2606][E:#x2606]

A.骨盤を前傾にしておくには、胸をあげて顎を引く意識と脊柱起立筋を保つことができなくては、難しいのです。普通に座ると膝が曲がって、そのハムストリングスは、坐骨と脛骨や腓骨についています。そこで、坐骨が前に出ると骨盤が後傾します。崩れた姿勢に…

Q.椅子とあぐらと正座は、どれがよい姿勢になりますか。[E:#x2606][E:#x2606]

A.椅子の背もたれに腰、背中が付いて、真っ直ぐに座るなら、椅子がよいでしょう。正座は、脊柱起立筋に緊張をかけませんから、同じくらいによいです。前屈み、横座り、あぐらは、負担が大きくなります。

Q.体の状態をつかむことばを教えてください。[E:#x2606]

A.頭が高い 愁眉をひらく (柳)眉を逆立てる 頬が緩む 顔向けできない 汗顔の至り 手に汗握る 引け目 弱り目 落ち目 祟り目 首が回らない 肩をいからせる 肩肘張る 肩身が狭い 胸が詰まる 息がつまる 息苦しい 息を殺す 息抜き 息が合う 腹立つ 腹を据えか…