発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2024-08-17から1日間の記事一覧

Q.「正しく身体のパーツを理解しなくてはいけない」といわれました。

A.といっても、実際には、それはイメージの中で動いているものであり、そのイメージで機能的に動くことこそが、現実の身体の中がどうなっているかよりもよほど大切なことなのです。 つまり、声帯をうまくくっつけて振動させて、などという、生理的なアドバ…

Q.「解剖学、生理学で身体のどこがどのようになっているか動きがどうなっているかを学んだ方がいい」といわれました。

A.何事も学ぶことは、悪いことではありません。ただ中途半端に学んでそれにとらわれるようであれば、そのことを本当にどこまで学ぶことが必要か考えてみてもいいと思います。

Q.「他の歌手の表情や動きをあまりまねないほうがいい」といわれました。

A.表面的に形だけまねをしてみても、歌のプラスにならないどころかマイナスになるということはよくあることです。しかし、その人やそのレベル8段階にもよると思います。そういったものをまねるところから入ってみると、歌のイメージを表現の練習になること…