発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2026-04-27から1日間の記事一覧

Q.歌の練習は毎日した方がいいですか。

A.理想は毎日ですが、喉の調子を見ながら無理なく続けることが大切です。短時間でも声を出す習慣を作ることが上達の鍵になります。疲れを感じた日は発声を休み、呼吸法やストレッチを行うだけでも良い練習です。継続こそが、声を育てる一番の力です。

Q.歌詞をよく忘れてしまいます。

A.歌詞は暗記ではなく理解が大切です。内容や情景をイメージしながら声に出すと、しぜんに覚えられます。感情を込めて朗読したり、書きながら覚えるのも効果的です。ことばの意味を身体で感じることで、記憶にも残りやすくなり、歌に説得力が生まれます。

Q. 譜面が読めないとダメですか。

A.読めなくても歌うことはできますが、読めるようになると表現の幅が広がります。音の高さやリズムを理解できることで、練習の効率も上がります。少しずつ音符や拍の仕組みに慣れていけば大丈夫です。譜面は“音楽を読むことば”のようなもの。焦らず、興味…