発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2506.passo a passoとは何ですか。

A.passo a passo とはイタリア語で「一歩一歩」という意味ですが、発声に関して、焦ることは一番の遠回りだと思います。
 私が今まで声を鍛錬してきた経験上の話ですが、焦って声を鍛錬していた時期は、その場のごまかしや表面上の表現や声で上手くいくときもありますが、必ず次のステップで行き詰っていたように思います。また、調子の良し悪しがとても激しかったともいえます。
将来の安定した確実な声、もっと言うと本物の実力となった声の土台となるものは、一歩一歩積み重ねてきたものだけだったような気がします。
 人間の歩む道には、焦ってしまう時期があるのも仕方ないことですし、そうして失敗して成長するものでもありますが、なるべく落ち着いて声の鍛錬に取り組める精神的な余裕が生まれるといいです。
スポーツでもなんでも、ベテランの選手は必ず、ルーキーにはない落ち着きがあります。(♭∀)