発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2895.気持ちを込めることが、とても苦手です。発声を極めていけば、歌はうまくなると思うのですが、実際どうなんでしょうか?

A、発声だけではなく、気持ちを込めていくことも大切です。バランスが重要なのです。
発声を極めていくことで、声の深さ、声が本来もっているよさが出てきます。そしてここで鍛えた声に気持ちを乗せていくことで、さらに声自体もよくなってくるのです。技術的に声を出すことだけではなく、気持ちを込めて発声を行なっていくことで、さらに発声もよくなっていきます。
発声だけで歌を歌ってしまうと、歌詞が伝わらず、つまらない歌になってしまいます。しかし発声はとても大切です。発声を目的とせずに、思いを伝えるための手段と考えていきましょう。あくまで目標とするのではなく、表現を助けるためのものと考えていきましょう。
また気持ちを込めることが苦手だとわかっているのなら、克服できるように努力していきましょう。